利用案内

(1) 開館時間・休館日
(2) 「図書利用カード」をつくるとき
(3) 借りるとき
(4) 返すとき
(5) 貸出期限の延長
(6) 予約
(7) リクエスト
(8) 資料を探すとき
(9) 調べものをするとき
(10) インターネット
(11) 館内で公衆無線LANを使用するとき
(12) 館内でビデオやCDを利用するとき
(13) コピーをするとき
(14) 資料をなくしたとき、汚したとき
(15) 資料の寄贈をするとき
(16) 延滞資料がある方へのお知らせ
(17) その他のサービス
トップに戻る

開館時間
・午前9時30分〜午後6時30分
休館日
・月曜日(祝日の場合開館、翌日休館)
・第1木曜日(館内整理日/祝日の場合は開館、翌週の木曜日休館)
・年末年始(12月29日〜1月4日)
・臨時休館日(カレンダーや広報などでお知らせします。)

図書館に備えてある『図書利用カード等申込書』に必要事項を記入して、住所、氏名の確認できるもの(免許証、保険証、学生証など)をご提示ください。
※新カードはリライトカードで、貸出中の資料名や返却の日が記入されるようになります。
※旧図書利用カードをお持ちの方は利用できなくなりますので、新カードへの切り替えが必要となります。
「住基カード」でも貸出ができます。
カード紛失による再発行は、再発行手数料(100円)を徴収させていただきますので、大切に保管してください。

貸出冊数
 本・紙芝居・絵本・雑誌などの図書資料  10冊まで
 ビデオやCDなど視聴覚資料(貸出可の資料)   4点まで
貸出期間
 図書・紙芝居・雑誌、視聴覚資料  2週間
 大型絵本・課題図書・夏休み用参考図書  1週間
・「図書利用カード」を忘れたときは『カード忘れ票』に記入して、貸出の手続きをしてください。
 ※延滞資料がある場合、貸出が制限される場合がありますので、ご注意ください。

市内図書館であればどの館にでも返却することができます。
※当日資料を返すだけの方は、リライトカードを添えてお返しください。(カードの貸出状況を消します。)
閉館している時の資料の返却は「ブックポスト」をご利用ください。
※ビデオやCD、大型絵本は、破損のおそれがありますので借りた館のカウンターに返却してください。

予約が入っていない市内図書館の資料に限り、1回のみ延長ができます。
カウンター、または電話でお申し出ください。
図書館ホームページ・検索パソコンの「利用照会」からも延長可能です。

貸出中の資料は予約することができます。
・「図書利用カード」を用意して、カウンターで予約の申し込みをしてください。
電話、FAX、図書館ホームページ、検索パソコンからも予約の申し込みができます。
・図書館ホームページ、検索パソコンでの予約には、登録の際に発行するパスワードが必要です。
図書館ホームページの「利用照会」の画面から、利用者番号とパスワードを入力してログインしてください。
※図書館ホームページ、検索パソコンでの画面上の状態が「貸出できます」と表示されていても、来館された方がお借りになる場合があり、すぐに用意できるとは限りません。
※予約時に「貸出できます」と表示されていても、貸出は予約順となります。
※上巻・下巻などを同時に予約された場合、下巻が先に用意されることがあります。
※雑誌の最新号の予約は、図書館に登録されてから受付できるようになります。

市内図書館に所蔵のない資料も、県立図書館や他市町図書館から借用、または購入などにより、できる限り提供いたします。ご要望にそえない場合もございますので、予めご了承ください。
リクエストは、館内の『リクエスト用紙』に記入し、カウンターでお申し込みください。
電話やFAXでも申し込みができます。
 
※予約・リクエストした資料は市内図書館の中から受け取り館を指定できます。
※資料の貸出ができるようになりましたら、電話またはメールでご連絡いたします。
※取り置き期間は1週間です。取り置き期間を過ぎたものは、自動的にキャンセルとなりますので、ご注意ください。
※ビデオやCDは市内図書館に所蔵しているもののみの予約になります。リクエストはできません。

資料を探すための検索パソコンがあります。
・お探しの資料が書庫にある場合は、レシート印刷してカウンターまでお持ちください。
・資料が見つからないときはお気軽に職員におたずねください。
図書館ホームページからも検索ができます。

調べものなどでどの資料を探したらいいかお困りのときは、お気軽に職員におたずねください。
※ただし、医療・健康相談・身上相談・鑑定などお答えできないものもあります。ご了承ください。

情報の収集、調査、研究などにご利用いただけるインターネット端末を設置しています。
お1人30分ご利用いただけます。カウンターでお申し込みください。
・制限のあるサイトがあります。Excel、Wordの使用や、ダウンロード、記録媒体の利用はできません。印刷機への接続もできませんのでご了承ください。

坂井市立図書館では公衆無線LANフリースポットサービスをご利用いただけます。
お持ちの無線LANパソコン等から無料でインターネットに接続できます(一部区域は除きます。)。
図書資料とインターネット情報を活用した調べ物などにご利用ください。
・ご利用いただける時間は、開館日の午前10時から午後6時までです。
「坂井市公衆無線LAN利用規約」および「坂井市公衆無線LAN(フリースポット)の利用について」を遵守の上、ご利用ください。
※設定方法等については、「坂井市フリースポット接続手順」をご覧ください。

CDを聴きたいときは館内の専用席で視聴できます。
・「図書利用カード」と希望されるCDの空ケースをカウンターまでお持ちください。
(一度に2点までご利用できます。)
ビデオを観たいときは館内の専用席で視聴できます。
・「図書利用カード」と希望されるビデオの空ケースをカウンターまでお持ちください。
(一度に1点までご利用できます。)

市内図書館の図書資料に限り、著作権法第31条(図書館等における複製)に基づいて営利目的でない場合は、一部分を1部コピーすることができます。
カウンターでお申し込みください。
 白黒   1枚 10円
 カラー  1枚100円
 最大  A3サイズまで

資料をなくしたとき及び修復不可能な状態になった場合は弁償となります。
・同じ資料、または現金で弁償していただきます。

市内図書館では本や年間購読雑誌などの寄贈を受け付けています。各館のカウンターへお持ちください。
[ご注意]
・本の提供は無償となります。
・CD・ビデオ・DVDの寄贈はお受けできません。
・寄贈していただいた資料の取り扱いは図書館に一任させていただきますのでご了承ください。

長期延滞資料がある方は追加の貸出ができません。
 坂井市立図書館では、より多くの皆様に利用していただくために貸出資料の返却に延滞が生じないようにお願いしております。
 
長期延滞は、ほかの利用者の皆様に多大なる迷惑をかける行為であることから、長期延滞の貸出資料がある方には、新たな貸出を停止させていただきます。
 
一層の図書資料の有効活用を図るため、市民の皆様のご理解をいただきますとともに、返却期限の遵守を重ねてお願いいたします。

児童サービス
市内図書館では、児童を対象とした「おはなし会」などを行っています。
団体貸出
・市内の各種団体に、1回100冊以内、1ヶ月の貸出をしています。
大型絵本の貸し出しについて
・学校、幼稚園、保育園、地域活動等、子どもたちが大勢集まる場で行う読み聞かせにお役立ていただくための大型絵本を所蔵しています。貸出期間は1週間です。所蔵館での貸出・返却となりますのでご了承ください。
・所蔵館での貸出、返却、予約となります。また、予約についてはカウンター又は電話での受付となります。

HOME